2010年09月10日

重陽の節句-2

昨日(9月9日)は重陽の節句と書きましたが
他の節句もついでに
(ラジオで言っていたので、ちょいと拝借)

一年に5日の節句(節供とも)がある
奇数月の並びの数字だそうです。

ただ1月は1月1日は正月のため
1月7日
七草がゆを食べる日
3月3日
桃の節句、雛祭りですな
5月5日
こどもの日、端午の節句(菖蒲の節)
7月7日
七夕、竹・笹
そして
9月9日
重陽の節句、菊の節句

それぞれ植物に関係しているそうです。

雑賀崎では昔は旧の3月3日だけを「節句」といい
弁当やお菓子を持って海岸に出かけ
皆でわいわいと楽しんだりしましたけどね

今では漁師さんが休みになるので
「ああ、節句だったんか」
ぐらいなものになってしまいました

少し寂しい感じですね。

9月23日「秋分の日(彼岸の中日)」には
恒例の「夕日を見る会」も雑賀崎の灯台で催されますので
是非いらして下さい。


同じカテゴリー(雑賀崎)の記事画像
この違いは?
朝採れです
これいいね
明日は暑さが戻る
梅雨に近い?
しばらくは・・・
同じカテゴリー(雑賀崎)の記事
 この違いは? (2022-05-24 18:55)
 朝採れです (2022-05-17 19:13)
 これいいね (2022-05-17 19:04)
 明日は暑さが戻る (2022-05-17 18:54)
 梅雨に近い? (2022-04-22 18:32)
 しばらくは・・・ (2022-04-20 18:48)

Posted by さんまや at 14:19│Comments(0)雑賀崎
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。